• IKKYUU

2020年初回の会議が終了しました!

代表スタッフの谷中です。


先日、本年初の会議を開催しました。

運営スタッフの皆さん、それぞれお忙しい中毎回駆けつけてくれます。中には名古屋から来て頂いてる方も!

活動が大阪中心と言っておきながら、在阪スタッフのほうが少ないと言う事実…運営スタッフの皆様!今回もありがとうございました。


さて、今回も重い議題の目白押し。


問合せがあった時の対応スキーム、個別説明会では何をどのように伝えたらよいか、誰が担当するのか、から始まり、個別活動はどうやって発展させていくのか…等々。

今回は自団体HPのアクセス解析ツールが設定されてないとの厳しいご指摘を頂き、只今Googleアナリティクスに接続しましたよ。あれ日本語化ってどーやるの?まぁ無事設定できましたので良しとしましょう。


会議後半では毎回【グループセッション研修】を行っております。

何気にこの研修が一番沸く。貸し会議室の隣の方々!うるさくしてご免なさい。

研修はカウンセラー修行を積んだ方と社会福祉士の方がプロデュースしてくれてます。まぁ毎回深くて難しいテーマを…でも短時間で学び得る事が多いんです。集団で会話する事の意味や難しさ、楽しさなんかがよーく分かります。余所で実施しても絶対沸きますよ、この研修。


会議全体は大体3時間くらい(長くて5時間とかも…)なんですが、ホントにあっという間に終わります。自分的には雑談をもっと入れ込みたいんですが…毎回皆さん真剣なんで、余談を許してもらえそうにない。資料や意見が乱れる乱れる!でも笑う笑う!都度誰かが誰かをイジって会を沸かす!

「ちょっと休憩挟みません?」

って言い出すタイミングを間違うかと思うと…なかなか気が置けません。

と、毎回なかなかパワーを使う会議、自分の会社でもこんな会議なら良いのに、と毎度思います。


で、会議終わりに喫茶店で休憩…にも半分以上の方が来られます。喫茶店で雑談なんだから余談…と思うんですが、終始支援活動の話です。会議の2次回化ですね。

隣に座ってたお客さん!うるさくしてすみません…でもこれがまた沸くんです!会議の時より言いたい事言うんで。喫茶店は不思議ですねー。


なんやかんやでお昼過ぎから8時くらいまでIKKYUU会議です。仕事もこれくらい楽しく出来れば日本中みんな幸せになれますよ、きっと。



最新記事

すべて表示

『グループセッション2回目』

7/19に2回目のグループセッションを開催しました。 今回も前回に引き続き、オンラインでの実施です。 今回は5名でのセッションとなりました。 その中にはなんと、北海道から参加してくださった方がいました! 私たちIKKYUUは大阪を中心に活動しているので、オンラインという方法がなかったら、遠くに住まれている方と気軽につながることは難しかっただろうなと感じました。 コロナウイルスの流行は災いですが、そ

ツイキャス配信『不安について』

今回のツイキャスでは、『不安について』をテーマに話をしました。 みなさんは不安な気持ちになったとき、どうしますか? ひたすら考える、寝て忘れる、専門機関に相談するなどなど、人それぞれだと思います。 私は、誰かに不安な気持ちを聞いてもらうことが多いです。。 聞いてもらって解決するわけではないけれど、聞いてくれる人がいる、その不安を分かってくれる人がいる、というだけでも安心できて気持ちが楽になる、もう

グループセッション 0→1

先日、初めてのグループセッション (オンライン)を開催しました。 和やかで楽しいひとときでした。 でも、単なる雑談って感じだけでは なく、色んな気づきが得られた ようにも思いました。 今回の参加者は5人。 初めてIKKYUUに参加して頂いた方も いらっしゃいました。 参加者がそれぞれの自己紹介と 合わせ、最近のマイブームを 紹介するところからスタート しました。 そこから、だんだんと話が 盛り上が

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now