• IKKYUU

ツイキャス配信『不安について』

最終更新: 7月25日

今回のツイキャスでは、『不安について』をテーマに話をしました。

みなさんは不安な気持ちになったとき、どうしますか?

ひたすら考える、寝て忘れる、専門機関に相談するなどなど、人それぞれだと思います。

私は、誰かに不安な気持ちを聞いてもらうことが多いです。。

聞いてもらって解決するわけではないけれど、聞いてくれる人がいる、その不安を分かってくれる人がいる、というだけでも安心できて気持ちが楽になる、もう少し頑張ってみようかな、という気になります。

また、不安を言葉にすることで、自分の中で気持ちの整理ができることもあります。

心の中で考えているだけだと、その不安がぐるぐる頭の中で回っているだけなことが多いと思います。

それを言葉に発するだけでも、本来の自分の気持ちに気がつけるような気がします。

IKKYUUは専門機関ではありません。

でも、話を聞いてくれる、共感してくれる人がたくさんいます。

グループで話をするので、自分だけが話さないといけないというプレッシャーもなく、いろんな人の話を聞くことができます。

数人いれば、一人ぐらい気の合う人もいるかもしれません。

誰かに不安な気持ち、今の思いを聞いてほしいな、誰かと話したいな、などどんな方でもご参加いただけます。

「仕事」という大きなテーマでいろいろお話しませんか?

みなさまのご参加お待ちしています。

最新記事

すべて表示

『グループセッション2回目』

7/19に2回目のグループセッションを開催しました。 今回も前回に引き続き、オンラインでの実施です。 今回は5名でのセッションとなりました。 その中にはなんと、北海道から参加してくださった方がいました! 私たちIKKYUUは大阪を中心に活動しているので、オンラインという方法がなかったら、遠くに住まれている方と気軽につながることは難しかっただろうなと感じました。 コロナウイルスの流行は災いですが、そ

グループセッション 0→1

先日、初めてのグループセッション (オンライン)を開催しました。 和やかで楽しいひとときでした。 でも、単なる雑談って感じだけでは なく、色んな気づきが得られた ようにも思いました。 今回の参加者は5人。 初めてIKKYUUに参加して頂いた方も いらっしゃいました。 参加者がそれぞれの自己紹介と 合わせ、最近のマイブームを 紹介するところからスタート しました。 そこから、だんだんと話が 盛り上が

支援のかたちはいろいろ

先日のIKKYUUミーティングで、これからはオンラインを 積極的に活用し大阪にとどまらずいろんな方と つながって活動していこうよっていう話になりました。 一方で、オンラインでのコミュニケーションを拡げることで、 改めて、IKYUUが元々大事にしていたFace to Faceで 会うことの大切さにも気付くのかと思います。 ともあれ、決めたら早速試してみようと思い、 Twitterのフォロワーさんであ

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now